スキップしてメイン コンテンツに移動

忘れられない月の思い出。



あなたの【月】の思い出はなんですか?

唐突ですが、考えてみて下さい。
月はほぼ毎日見ると思います。
満月、新月、三日月、、、

そんな日常ごく当たり前に存在している、
月の思い出をみなさんは持っていますか?

ぼくは持っています。
決して忘れられない月の思い出を。

その月は昨年の9月29日
韓国の仁川から中国の天津に向かう船の上で見ました。


当時、中国での反日の動きが強まり、様々なデモや暴動の様子が報道され、
できるだけ中国への渡航は避けるようにという通達がありました。

両親や家族、友達からも当然、中国行きを反対されました。

もちろん僕自身もものすごく不安でした。

それでも中国へ向かったのは直接、自分の目で見て、肌で感じたいという想いがあったからです。


とは言うものの、本当に不安に包まれていました。
いきなり殴られないだろうか、悪口を言われないだろうか、、、

そんな夥しい不安を抱えて中国行きの船に乗船しました。

船内はほぼ中国人で埋め尽くされ、それに10数人の韓国人。
そして、日本人1人。

乗船客の具体的な数字は全くわかりませんが、
4、500人は少なくともいたと思います。

船内の至る所で中国語が聞こえ、テレビでは日本が右翼化しているというニュースが流れていて、人とすれ違うことさえ怖かったです。

25時間の船旅の始まりです。

恐怖心から、できるだけ外に出ずにずっと狭い狭い寝台に籠っていました。
狭い寝台は居心地が悪く、不安は増す一方でした。

どうしても息苦しかったので、僕は船の甲板に行くことにしました。
目線を下げ、足はやに廊下を歩きたどり着いた甲板へのドア。

このドアを開いた瞬間が僕の一生忘れられない月の思い出を得る瞬間となりました。



その日は、中国の国慶節の前日
つまり、満月の1日前でしたが、その月の大きさ、明るさ、迫力に呆気にとられました。

これまで溜まりに溜まっていた不安が和らぐようなそんな美しさでした。

しばらくの間眺めていましたが、様々な想いが交錯し、
月明かりの優しさに抱かれ涙がこぼれてきました。

なぜこんなことをしてるのか、何がしたいのか、どうしてなのか、、、

不安に押しつぶされた弱い自分を何も言わず見守ってくれる月。


結局、この後はずっと寝台に籠り、無事に到着し、
その後も特に問題はなく、楽しく過ごすことができました。


この出来事以来、月が本当に好きになり、
満月を見るたびに当時の気持ちを思い起こします。


もっと探究心を持て、不安でも攻めろ、自分の足で動いて感じろ


そんな体験を以て得た教訓を定期的に僕に突きつけてくれます。

これが僕の忘れられない月の思い出です。

あなたの思い出はなんですか?

にほんブログ村 旅行ブログへ

コメント

このブログの人気の投稿

「先生っぽい」とは?

先生っぽい 「先生っぽい」この言葉を言われたことがある人はいるのではないのでしょうか? 僕も先日、外国人の友達に日本語を教えている時に言われました。 僕の場合は日本語の先生なので「っぽい」ではないのですが笑 普段会社で働いていてもこの言葉をかけられることがあると思います。 今回はどうして先生っぽいと思うのかについて考えてみました。 先生っぽい人の特徴は? 第一に「 見た目 」です。 先生と聞くと真面目なイメージがあるので真面目で誠実そうな人を見ると、「先生っぽい」と思う節があるのではないでしょうか。 ただ、見た目で人を判断するのは好きではないのでここはあまり言及しません。 第二に「 説明力 」です。 先生=人の持っている知識を共有する人です。 誰かに何かを伝えるためにはロジカルに順序立てて説明する必要があります。 なので説明を受けて納得出来た時、相手の話が分かりやすかった時に「説明が上手」、つまり先生っぽいと思うのでしょう。 第三に「 聞く力 」です。 先生の仕事は何も勉強を教えるだけではありません。 皆さんも経験があると思いますが、悩んだ時に相談をする相手でもあるのです。 先生に相談した時に自分のモヤモヤがなくなったり、励まされてやる気が出たりしたことがあると思います。 同様に誰かに相談した時に、自分でも気付いていない自分の気持ちを引き出してもらいスッキリした状態になった時に聞いてくれた人に対し先生っぽいと感じるのではないでしょうか。 相手の話を聞きながら解決の方向に持っていく、聞く力。 ある種コーチングにも似た力がある人に先生っぽいと感じると思います。 以上の「見た目」「説明力」「聞く力」この3つの力を持った人に先生っぽさを感じると思います。 私たちの頭の中に潜在的に、先生=いろいろ教えてくれる優れた人という意識があることが原因なのかなと思ったりもします。 「先生っぽい」と言われた人は褒められていると思います。 先生っぽいと言われたからといってがっかりしないでくださいね笑

日本語教師再開しました!

日本語教師再開 3月末に以前の日本語学校を辞めて以来、1ヶ月以上日本語教育から離れていましたが、 本日5月4日。無事日本語教師として復帰しました!! いやー嬉しいですね。日本語教師は大好きな仕事なので本当に戻れて嬉しいです。 以前の教務主任が新しくオープンした日本語学校で教えることになったのですが、教室も綺麗で場所も非常に良くてすごく快適です。 学校のベランダからは日本ゆかりの建物が見えます〜 今はまだ個人レッスンしかしていませんが、団体授業が開講するのを今か今かと待つばかりです。 再開への悩み 以前の日本語学校を辞めた時にすぐに事情を聞き付けた以前の教務主任の先生から新しい日本語学校で教えてくれないか?と打診がありました。 もちろん打診いただいたことは本当に嬉しいことではありましたが、正直少し悩んだ部分もありました。 語学というのは長く険しい道のりで上達するのに時間がかかります。 教える以上は生徒に日本語が上達してほしいと思うのは当然ですが、どうしても目に見える結果を常に生徒に求めてしまって、なかなか自分が思った通りにいかないときは自分自身にがっかりして辛い思いをすることもありました。 さらに自分は出来るだけ多くの人に影響を与えられるようになりたい! 思っていたので、プライベートレッスンや少人数でのクラスに満足できるのかという悩みもありました。 そのようなこともあり、また日本語教師をすることにすこしためらいがありました。 しかし、やはり授業中の生徒の笑顔を思い出すとやはり、嬉しくてもう一度日本語を教えたいと決心しました。 そして今日久しぶりにプライベートレッスンで日本語教師として復帰しましたが、やはり日本語教師は最高に楽しいです。 今日は以前もプライベートレッスンで教えたことがある生徒でしたが、 生徒から「日本語の勉強を再開することが出来て本当に嬉しいです。普段日本語を使う機会がないのでこのように日本語を使えて楽しいです。」 という言葉を聞いたときは本当に戻って来てよかったなと思いました。 これから少しでも生徒の力になれるように自分の日本語教師としてのスキルを向上するのはもちろんのこと、楽しい授業が出来るように自分自身も楽しんでいきたいと思います。

個性を表すQUILTBAG(キルトバッグ)

QUILTBAGとは QUILT(キルト)という言葉をご存知の方は多いと思います。 裁縫をする時に使う生地ですが、そのキルトを用いて作ったカバンがQUILTBAG(キルトバッグ)です。 しかし、僕が今回みなさんに紹介したいのはカバンではありません。 LGBTにまつわるQUITLBAG(キルトバッグ)という言葉です。 QUILTBAGの世界観 僕は最近LGBTに関する言葉で新しく知った言葉があります。 それが QUITBAG(キルトバッグ) です。 簡単にQUILTBAGの頭文字について説明します。 QU・・・Queer(クィア) と Questioning(クエスチョニング) I・・・Intersex(インターセックス) L・・・Lesbian(レズビアン) T・・・Transgender(トランスジェンダー) と Two-spirit(ツースピリット) B・・・Bisexual(バイセクシュアル) A・・・Asexual(アセクシュアル)と Ally(アライ) G・・・Gay(ゲイ) と Genderqueer(ジェンダークィア) 他にもこれだけでは定義しきれない性が数多く存在しますが、QUITBAGが性の多様性を表す言葉として近年使用されています。もしわからない言葉がある方はご自身で調べていただけると助かります。 TENGAは毎年RAINBOW PRIDE CUPという限定デザインの商品を販売し、利益の一部をLGBTの方のために寄付するという活動をしていますが、今年のRAINBOW PRIDE CUPのデザインはQUILTBAGをモチーフにしています。 https://tenga-group.com/news/1435 ピースの連なりが魅力を生むパッチワークキルトのように、それぞれの個性を楽しみ、繋がることを喜べるというメッセージが込められています。 LGBTを再定義する QUILTBAGの個性を楽しむということにも繋がってくる問題ですが、私たちは未だにLGBTの問題を考える時にストレート(LGBTではない)かLGBTかという二項対立で物事を考えてしまいがちだと思います。 ではあなたの友達を考えてみてください。 同...