最近、語学学校に台湾人のクラスメイトが増えてます。
今は4人もいます。
台湾と言えば親日というイメージですが、
その台湾人のクラスメイトもまさにそのイメージ通り、日本が大好きで、
クラスで唯一の日本人である僕に積極的に話しかけてくれます。
非常に嬉しいことですね。
彼らにとって僕は初めての日本人の友達であり、
大好きな日本の友達であるので特別な存在に思ってくれているかも知れません。
海外に出ると、良く初めての日本人の友達だから嬉しいよ!
と、言ってもらえることが、本当にそれは嬉しいことでもあり、
責任を持たなければならないことでもあると思います。
責任と言うと少し大げさかもしれないですが、
それでも、その友達が日本に対して抱く印象は
【初めての日本人の友達】
に大きく依拠するところがあると思います。
無理やりいい人を演じ、相手に合わせる必要は全くないですが、
日本のことを話してあげたり、日本に関する会話をしたりと、
友達がより一層日本に興味を持ってもらえるように、
日本人の【思慮深さ】を示すことが大切だと思います。
無論、日本に関することではなくとも、
その友達と楽しく過ごすことが最も大切ですが。
それにしても、自分が生まれ育った国を褒めてもらえるのは本当に気分がいいですね。
僕も海外に出てからより一層、日本のことを考えるようになったと思います。
日本と世界とを繋げられるようなそんな仕事がしたいなあ、、、
とか、思ったりしています。
台湾に行き台湾。
ぴろ
一読して頂きありがとうございます。
ワンクリック宜しくお願いします!!!
↓
コメント