先の大相撲大阪場所では横綱白鵬の優勝で終えましたが、その白鵬に対する批判が噴出する事態となっています。
前々から言動が生意気だ、横綱としての品格がないなど批判に晒されることが多かった横綱ですが、今場所も勝負がついた後のダメ押しや、大一番での立ち会いの変化に対する批判が後を絶ちません。僕も相撲が好きでよく観るのですが、その批判について考えたいと思います。
まず品格の問題。相撲力士の最高位が横綱でそこを目指して力士は日々努力を重ねるわけなので、他の力士のお手本になるという意味でも非常に品格は大事になると思います。注意を受けたことに対する批判や、不必要なダメ押しなどここは改善しなければならないと思います。外国人力士でも実力があって日本文化を理解し、礼儀作法がしっかりしていれば日本人力士待望論もそこまで大きくはならなかったと思います。現在の外国人力士にはそこが欠けているため、こういう議論が起きるのでしょう。もちろん、日本の国技として日本人力士が活躍してくれればもちろん嬉しいですが。
もう1つは横綱としての相撲。やはり相撲ファンは巨体と巨体の激しいぶつかり合いを期待します。特に横綱には他の力士からの挑戦を正面からぶつかって受け止めてほしいです。しかし、今場所の白鵬の千秋楽もそうでしたし、昨年の秋場所の鶴竜もそうでしたが、横綱が正面からぶつからずに変化を付ける立ち会いに批判が起きています。これに対しては別にルール違反をしているわけではないのだから構わないと思います。僕自身もガチガチなぶつかり合いの相撲を期待しますが、だからといって変化が悪いことだとは思いません。ルール違反じゃなければいいのか、横綱相撲という伝統を汚す気かといった批判もあると思います。しかし、横綱も重圧のプレッシャーのなか、勝つ為に必死に考えた勝つための手段なのでそこに対する批判はどうなのかなと疑問に感じます。
とはいえ、昔の横綱のようにプレッシャーに打ち勝ち、挑戦を正面から受け、力と技で挑戦を跳ね返す相撲には本当にしびれますね。これを知っているご年配の方々からすると物足りなくて批判したくなる気持ちもわかります。僕は千代の富士と舞の海がすきです。あと、秋本梢ちゃんも大好きです。
前々から言動が生意気だ、横綱としての品格がないなど批判に晒されることが多かった横綱ですが、今場所も勝負がついた後のダメ押しや、大一番での立ち会いの変化に対する批判が後を絶ちません。僕も相撲が好きでよく観るのですが、その批判について考えたいと思います。
まず品格の問題。相撲力士の最高位が横綱でそこを目指して力士は日々努力を重ねるわけなので、他の力士のお手本になるという意味でも非常に品格は大事になると思います。注意を受けたことに対する批判や、不必要なダメ押しなどここは改善しなければならないと思います。外国人力士でも実力があって日本文化を理解し、礼儀作法がしっかりしていれば日本人力士待望論もそこまで大きくはならなかったと思います。現在の外国人力士にはそこが欠けているため、こういう議論が起きるのでしょう。もちろん、日本の国技として日本人力士が活躍してくれればもちろん嬉しいですが。
もう1つは横綱としての相撲。やはり相撲ファンは巨体と巨体の激しいぶつかり合いを期待します。特に横綱には他の力士からの挑戦を正面からぶつかって受け止めてほしいです。しかし、今場所の白鵬の千秋楽もそうでしたし、昨年の秋場所の鶴竜もそうでしたが、横綱が正面からぶつからずに変化を付ける立ち会いに批判が起きています。これに対しては別にルール違反をしているわけではないのだから構わないと思います。僕自身もガチガチなぶつかり合いの相撲を期待しますが、だからといって変化が悪いことだとは思いません。ルール違反じゃなければいいのか、横綱相撲という伝統を汚す気かといった批判もあると思います。しかし、横綱も重圧のプレッシャーのなか、勝つ為に必死に考えた勝つための手段なのでそこに対する批判はどうなのかなと疑問に感じます。
とはいえ、昔の横綱のようにプレッシャーに打ち勝ち、挑戦を正面から受け、力と技で挑戦を跳ね返す相撲には本当にしびれますね。これを知っているご年配の方々からすると物足りなくて批判したくなる気持ちもわかります。僕は千代の富士と舞の海がすきです。あと、秋本梢ちゃんも大好きです。
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