僕は大学に入って気づいた頃には変人と言われていました。
でも、自分が変わってると言われる人も、周りに変わった人がいるという人も多いんじゃないんですかね。
僕自身変わっていると言われることに対して自覚する部分もありますが、正直自分が普通と思って生きています。
変わっているという言葉を否定的に捉えてもいないですし、別に変わっているから良いとも思ってません。ただ自分がやりたいことをやった結果そう言われただけでそれ以上でも以下でもありません。
「変わってる」っという言葉は程度に差はあれ一般的な事柄、又は自分の物差しとは異なっているという意味だと思います。
この世の中には似ている人はいても全く同じ人は絶対にいないのです。
つまり、自分の物差しで測れば自分以外の人間は少なからず「変わっている」のであって、逆に「普通」というものは存在しないと思います。
所謂世間一般の感覚と意見が合致する人は「普通」の人ではなく、その人の感覚が世間一般の感覚と近かった。それまでだと思います。
僕から見たら「何でそんなに我慢できるんやろ、変わってるなー」と思う人も多いし「あ、この人こういう面では感覚近いかも面白い」と思う人も多いです。
何でどうせ皆さん自分以外の人から見たら変わってるし、何でそんなことするのか理解も得られないことも多いでしょうが他の人を理解出来る人なんていないので自分の信じた道を進みましょう!
と、自分に言い聞かせてます!
友達のお母さんから「物欲ニート」というあだ名を頂きました笑
コメント