昨日で台湾に来て無事2ヶ月を迎える事ができました。
自分の中ではまだ2ヶ月かと思うくらい内容が濃くて、2ヶ月前に来たばかりだという事が信じられません。
そして、2ヶ月を迎えてある決意をしました。
友達の家を出て台北で一人暮らしをする!!
シンガポールに住んでいた時も友達の家に泊めさせてもらってすごく甘えていて、今回台湾でも友達の家にずっと泊めてもらっていました。何て幸せな。
しかし、今住んでいるのは台北から離れていて、仕事を探すにもちょっと不便で、仕事を見つけても通勤の事を考えたら大変なので今回引っ越しをするという決断をしました。
決断をしたのはいいものの部屋の探し方も全くわからないし、住む場所や部屋の条件の探し方、家賃の相場、何もかも分からない状態で数日前から部屋探しを始めました。
まずはネットで情報を集め家賃の相場や、どういった条件があると住みやすいか。
場所はフィーリングです笑
そして候補をいくつか候補を挙げて電話をしました。
もちろん見ず知らずの台湾人と電話をするのも初めて。聞き取れるかな、緊張。
すると幸先良く第一候補の内見にあっさりとこぎつけました!!
天才やん!!
そう思った10分後。一件の電話が!
「あ、部屋他の人に決まったから来ないでね」
うそでしょ?ショック、、、内見まで決まっておいて。。
そして慌てて第二候補に電話。
すると、、
「もうその部屋はないよ!!!」え?ないんですか?「ないよ!!!」
なぜか問い合わせをしたら怒られるという。。
他の候補に当たるも、電話に出ない、外国人は、、と断られたり中々内見までもこぎつけられない。。
外国で部屋を探すってこんなにも大変なんだ、、
そして再度場所や条件から部屋を検索し直し、改めて見つけた候補に電話。
今までは電話で理解できたのに今回の相手は何を言っているのかほとんど理解できませんでした笑 それでも自分の要求だけを述べ続け何とかない内見までたどり着きました。
そして、待ち合わせをして内見スタート。
相手は大家さんはおじいちゃん。外国人がおじいちゃんが話す言葉を聞き取れないと言ってたのはこういうことか、、実感笑
部屋を見たら写真で見るより思いの外綺麗でした。
条件も完璧とういうわけではないですが、我慢できる範囲でした。普通は敷金を2ヶ月分払わないといけなくて、条件を満たせなかったら返してくれないらしんですけど、どこも契約期間が1年以上。そんな中、本当は1年契約だけど9ヶ月10ヶ月でもいいよ、部屋を出るときにお金を返してあげると言ってくれてそれで決めました!
ついに一人暮らしを始めます!
何がどうなのかまださっぱりわかってない状況ですが、自分の決断を尊重して楽しみたいと思います!
コメント