TSUTAYAが台湾にもあるということを聞いて昨日、松山駅近くの店舗に行ってきました。台北にはもう1ヶ所、信義店があるみたいですね。
お店自体はそんなに大きくなかったのですが、さすがTSUTAYAという感じでお洒落な洗練された感じでした。
久しぶりに日本の本を読みたかったのですが、やはり海外だと割高で買うのはうーん、、と思っていたのですが、2階にはWERED CAFEが併設されており、そこで何か注文をすれば自由に店内の本を読むことが出来ます。
そこで見つけたのがこの本。
まさにWIRED CAFEを運営するカフェ・カンパニーの社長が執筆された本。
まんまと策に嵌りました笑
それでも、何となく今年カフェを開こうかなと思って色々考えていたので自分では運命かなと一瞬ビビりました!でも、ここはカフェだ。。
手帳にメモを取りながら、大体一時間半くらいかけて一気にバーっと読みました。
読んで思ったことは、やっぱり読書は勉強になる。
自分が知らなかったことを教えてくれるし、こういう先にチャレンジして酸いも甘いも経験された方の体験や考えに触れられるのは非常にありがたいことやなと。
しかし、その方はその方で自分は自分の生きてきた道があるのであまり鵜呑みにしすぎないほうがいいですね。やっぱり視点とか感覚もすごいし何より頭がいい。同じようにやってもなかなかうまくいかないでしょう。
久しぶりにインプットを与えて、自分の中でアウトプットできなかった感覚がちょっと言語化できるようになってすっきりしました。それでも、一番は自分の感覚を信じることだと思うのであまり、言葉に頼りすぎず感覚を研ぎ澄ませる方向に進めていきたいですが、その上で知識は必要な要素となりますので、今後もコーヒーと読書を定期的に行いたいと思います。
もっと早く存在に気づけばよかった。。
この機会にいろんな本を読んでもっともっと色んなことを学んで吸収したいです。
コメント