好きなことで生きていく
好きなことを仕事にする最近このような言葉を耳にする機会が増えたのではないでしょうか。
ユーチューバーやブロガー、インスタグラマーと言われるような職業が誕生し、自分の好きなことでお金を稼いで生活することも可能になりました。
可能になったとは言えまだまだ社会的には認められづらい職業ですし、それなりの覚悟と努力がなければ決して成功することはできない過酷な職業でもあると思います。
とは言え、やはり自分の好きなことで生きていけるって魅力的ですよね!
で、今日はみんなにユーチューバーやインスタグラマーになれと言うことを言いたいのではなくて、「自分の好きなことにどんどん挑戦しよう」と言うことを伝えたいと思います。
ビール飲めたら幸せな私
チャレンジ
僕は大学を卒業して就職はせずに、洋服が好きということでオンラインの古着屋を立ち上げました。その時は韓国に買付に行っていたのですが、大学時代に韓国語を勉強していて普通に会話は出来るので特に問題なく買付でき、言葉ができることで安くしてもらったりもしました。
また写真を撮ることが好きだったので自前のカメラで買い付けた商品を撮影し、自分のサイトにアップしていました。
この時に自分が好きで学んでいたことが仕事になるんだ!と初めて実感しました。
その後、僕は覚悟も努力も中途半端だったので古着屋は辞めてしまいましたが、この時の体験は自分の中でも1つの財産になったと思います。
買い付けで韓国に行った頃
好きなことが仕事になる
それから紆余曲折あり台湾にある日系企業に就職しましたが、最近良く自分が好きなことが仕事で生かされると実感しています。例えば僕は大学時代に語学が好きで英語、韓国語、中国語を勉強しましたが、台湾での支店で中国語を使うことはもちろんのこと、支店間のやりとりなどで韓国語や英語を使う機会もあり、好きで勉強したことが仕事で使える喜びを感じています。
また大学時代に日本語のYouTube動画を撮影していたのですが、その時学んだ簡単な動画編集のスキルや写真撮影をしたりもします。
個人的に一番面白いのが、もともとしっかり学んだことはありませんでしたが、アートやデザインなどが好きで、そのおかげか、会社のECサイトで使用する画像のデザインのチェックを任されたりもするようになりました。
このように元々は仕事のためではなく、自分が好きで学んだことが仕事で生かせるって本当に嬉しいし、幸せなことだと思います。
何もユーチューバーやブロガー、インスタグラマーだけでなく私たちが普段仕事をしている中でも好きなことが仕事になる瞬間は多数あると思います。
そのためにはまずは今の仕事が好きでなければそもそも自分の能力を生かそうとは思えないと思います。好きな仕事をしましょう!!
さらに趣味など自分の好きなことを出来る時間があることも大切です。
趣味はあるけど自分の時間がないという状況では自分の好きなことに対する感覚が鈍ってしまい、それでは仕事で生かすという感度が落ちてしまいます。
好きなことも常にアップデートすることが必要です。
確かに仕事を始めてすぐに趣味や好きなことを仕事で生かす!
というチャンスがある人は少ないかもしれません。
ただ、好きな仕事を一生懸命しているといろいらなインスピレーションやアイディアが生まれます。そのアイディアというのは自分の好きなことややりたいことがベースになっていることが多いです。
ですので、すぐに好きなことが出来なくても、真摯に仕事をしていれば必ずチャンスは訪れると思うのです。
好きなことで生きるために必要なのは職業ではなく、仕事の内容である。
僕はこう思います。
是非みなさんも好きなことを仕事の内容に組み込んで、自身の幸福度を高めて欲しいと思います。
僕は幸せです。
コメント