スキップしてメイン コンテンツに移動

ワーホリで家を追い出される。


ワーホリを決心した理由

シンガポールに留学していた頃に知り合った台湾人の友達から「最近どうなの?」というところから話が盛り上がり、ずっと中国語を勉強したかったということもあり、「台湾に来ちゃえば?」という一言で台湾にワーホリに行くことを決意した私です。


ワーホリ開始

まあ、ということで、私は2017年の10月に台湾でワーホリを開始しました。
ほとんど中国語は喋れないし、もちろん仕事もない状況だったので不安はありましたが、友達の部屋に住めるという一番の安心がありました。

しかし、いざ生活を始めると想像以上の困難の連続。

  • 僕が喋る中国語が全く通じない
  • 相手の言ってることもわからない
  • 独学で良いのか不安
  • 仕事が見つかるのか
  • 貯金を切り崩すストレス
  • 友達が全然いない
などなど。細かいことを書けば書ききれないくらい大変なことがありました。
それでも帰る場所があるという絶対的安心。

しかし、、そのような安心も長続きしませんでした。


生活のストレス?関係悪化

初めは仲良く過ごしていた僕と友達ですがだんだん関係がギクシャクしてきました。
特に明確な理由があるわけではありませんが、日頃の細かいことがストレスに感じるようになりました。

もっぱら向こうの家に僕が転がり込んでいるわけですから、僕の方が立場的に弱いですし、向こうは仕事しているのに僕は毎日カフェで勉強。相手からしたら自分は一生懸命働いているのに僕は何もしていないと感じたのかもしれません。




次第に彼と一緒にいる時間が非常に心苦しく感じるようになりました。

しかし、仕事もないし貯金を切り崩している状況でなかなか一人暮らしをするという決断は僕にはできませんでした。そんな状況の中、大きな転機を迎えました。

自分の部屋を探して欲しい。。

台湾にきてもうすぐ2ヶ月経とうかというある日。その瞬間は突然やってきました。友達から一通のLINEが。

「そろそろここを出て自分の部屋を探して欲しい。もし手伝いが必要なら言って」

夜ご飯を食べている時にこのメッセージを見た僕はその後、食が喉を通らなくなってしましたした。言葉も出来ない。仕事もない。こんな状況でどうやって部屋を探せばいいんだ。絶望に打ちひしがれたあの日のことは忘れることができません。


海外で部屋探し

色々言ってもこの状況が変わるわけありません。ということで、慌てて部屋探しをしました。必死にブログで台湾の部屋探しに関する記事を読みポイントを抑え探しました。
参考記事:台湾で一人暮らし用の部屋探しをする時のポイントと注意点を詳しく説明するよ

いくつか候補を決めることはできましたが、問題はここから。
私は591という台湾の部屋探しのサイトを使用しましたが、台湾では仲介を通さずに直接大家さんとやり取りするので、中国語で電話をして内見の予約を取って、それから契約をする必要があります。


もちろんその頃、僕は中国語で電話なんかしたことがありませんでしたが、もう背水の陣です。やったれーという気持ちで候補に電話を書けました。


緊張の第1件目たどたどしい中国語で、
僕:「すいません、この部屋見たいのですが、、?」
大家:「この部屋もうないよ!!!!!

掲載してたから電話したのになんでこっちが怒られるの、、
ソッコー挫折しましたw

それからも外国人はダメとかでなかなか内見までこぎつけられません。
しかしついに「いいよ、今日来られる?」と内見を出来ることになりました。

天にも昇る気持ちで内見へ出かける準備をするワタシ。
そこに一本の電話が。嫌な予感。
あ、あの部屋決まっちゃった。ごめんね。」

やっと内見まで行けたのに泣きそうになりました。。

そうして、候補として残っていた最後の一件にダメ元で電話することにしました。

僕:「あのー部屋を見たいんですけど。。」
大家:「!”#$%&’()0
僕:「ファ?部屋見たいんですけど、、?」
大家:「|〜=0)(’&%$#
まさかの大家がおじいさんでなんて言ってるか全くわかりません。

僕はめげずにとりあえず自分の要求だけ伝えるようにしました。
僕:「この部屋見たい。今日オッケー?」
大家「いいよ!”#$%&’()0」
僕:「、、、、今日何時?3時でいい」
大家:「いいよ〜=0)(’&%$#”!」
僕:「じゃあ3時に行きます」
ガチャ。

向こうがなんて言ってたかほぼわからなかったけど、自分の要求だけ伝え、かろうじて「可以(いいよ)」という言葉だけ聞き取れて本当に通じてるのか不安でしたが内見の部屋へ向かいました。


内見の部屋に到着

内見のアパートの前に着きましたが大家さんはいません。
もう一度電話してみると「すぐに向かう〜」ということで、
5分くらい待ったらすぐに来ました。

大家さんはやはりおじいちゃんで、電話でもなんて言っているかわかりませんでしたが、直接会ってもなんて言っているかわかりません笑


とりあえず内見をすると、そんなに広い部屋ではありませんでしたが一人暮らしをするには十分ですし、何より他の部屋を今から探すという勇気もなかったのでこの部屋で決めました。




その部屋は社会人しか借りられない部屋でしたが、幸い週一回の日本語学校で仕事があったので専務の名刺を見せることで納得してもらい、さらに本当は1年契約なのですが、ワーホリの期限があることを伝えると10ヶ月でもいいよ(敷金を返してくれる)という優しい内容でOKしてくれました。そうなるともう契約しないわけにはいきません。


すぐに契約して、翌日からすぐに引っ越しをはじめました。


引っ越し

台湾の一人暮らしの部屋は基本的に家具付きなので特に持ち運ぶものもなく、自分の洋服くらいです。日本から大量に洋服を送っていたので少し大変でしたが。

あとは日常生活に必要なものを買い揃えました。

そうして無事に引っ越しが完了しました。


引っ越しによってお金はかかりましたが、いつも相手のことを気にして生きなければならないストレスから解放されてすごく自由で快適な生活を手に入れました。


得た自信

今、思い返すとこの引っ越しが僕の中ではかなり大きかったかもしれません。

中国語ができない状況で台湾に来て2ヶ月で自分の力だけで部屋を借りられたこと。
海外での初の一人暮らしを始めたこと。

どうしても知り合いを頼って甘えてた自分でしたが、自分でやらなければならない状況に追い詰められたこと。そして、実際に自分の力でどうにかできたこと。


これが自信となりそこから語学学習友達作りが急激にスピードアップしました。
仕事も引っ越して2週間後には決まりましたし。

行動を起こしてよかった。と心底思いました。


最後に言っておきたいのは、その友達とは今でも仲良しということ。
たまに会って食事に行ったりもします。

今でも台湾に誘ってくれたことは本当に感謝しています。


ただ、仲の良い友達だから一緒に住めるかは違うということを学びました。
いくら仲が良くても生活を一緒にすると大変なんだな、、と。


台湾に来てスリリングな経験ができてとても楽しいです!

コメント

このブログの人気の投稿

「先生っぽい」とは?

先生っぽい 「先生っぽい」この言葉を言われたことがある人はいるのではないのでしょうか? 僕も先日、外国人の友達に日本語を教えている時に言われました。 僕の場合は日本語の先生なので「っぽい」ではないのですが笑 普段会社で働いていてもこの言葉をかけられることがあると思います。 今回はどうして先生っぽいと思うのかについて考えてみました。 先生っぽい人の特徴は? 第一に「 見た目 」です。 先生と聞くと真面目なイメージがあるので真面目で誠実そうな人を見ると、「先生っぽい」と思う節があるのではないでしょうか。 ただ、見た目で人を判断するのは好きではないのでここはあまり言及しません。 第二に「 説明力 」です。 先生=人の持っている知識を共有する人です。 誰かに何かを伝えるためにはロジカルに順序立てて説明する必要があります。 なので説明を受けて納得出来た時、相手の話が分かりやすかった時に「説明が上手」、つまり先生っぽいと思うのでしょう。 第三に「 聞く力 」です。 先生の仕事は何も勉強を教えるだけではありません。 皆さんも経験があると思いますが、悩んだ時に相談をする相手でもあるのです。 先生に相談した時に自分のモヤモヤがなくなったり、励まされてやる気が出たりしたことがあると思います。 同様に誰かに相談した時に、自分でも気付いていない自分の気持ちを引き出してもらいスッキリした状態になった時に聞いてくれた人に対し先生っぽいと感じるのではないでしょうか。 相手の話を聞きながら解決の方向に持っていく、聞く力。 ある種コーチングにも似た力がある人に先生っぽいと感じると思います。 以上の「見た目」「説明力」「聞く力」この3つの力を持った人に先生っぽさを感じると思います。 私たちの頭の中に潜在的に、先生=いろいろ教えてくれる優れた人という意識があることが原因なのかなと思ったりもします。 「先生っぽい」と言われた人は褒められていると思います。 先生っぽいと言われたからといってがっかりしないでくださいね笑

日本語めっちゃうまい人が多い国、トルコ。

こんばんは。ぴろです。 今年はブログの年にしたいと思っております。 今回は2010年10月に訪れたアジアとヨーロッパをつなぐ国、トルコはイスタンブールです。 ブルガリアから電車に乗ってやってきました。 電車の中は暑かったので半袖反パンで寝てたら、国境で叩き起こされて外に出されて、外で長い時間待たされて凍え死にそうでした。みんなコートを着ていて僕を見て笑ってました。 そして、この電車の中で自称25カ国語を話せる大阪の言語学者に会いました。 どうやったら英語が話せるようになるか教えてやると言われて教えて頂きました。 聞きたい人は教えます笑 皇后陛下に英語教育についてお手紙を差し上げる程のかなりファンキーなおじさんでした。 そんなこんなで到着。 ここがイスタンブール駅です。 イスタンブール駅は銀河鉄道999のモデルになった駅と言われているそうです。 この感じ、わかります? そして早速モスク発見。さすがイスラム国家。 神々しいです。 モスクは外観もさることながら内装も美しいです。 ムスリムの方々がお祈りする時間以外は無料で見学できます。 絵が非常に繊細です。 お祈りしている所を失礼ですがその姿があまりに美しかったので撮らせてもらいました。 何か訴えかけてくるものを感じました。 ステンドグラスも美しいです。 モスク一つ建てるのにどれくらいのお金が必要なんですかね。。 外に出ると、また他のモスクが見えます。これが世界遺産に登録されてるとかされていないとか、、、 ヨーロッパ特有の厚い雲。素敵です。 素敵と言えばこちらのおじちゃま。 かわいすぎます。 次は港に行ってみました。 真ん中の教会は様々な写真で目にしたことがあるかもしれませんね。 ぐわんぐわん揺れてる船型の海上レストランです。 装飾が豪華。 イスタンブールではたくさんの人が釣りを楽しんでいます。 サバが釣れるらしく、この辺りではフィッシュバーガーならぬ、サバサンドが有名です。 バザール(市場)に来ました。 トルコ、特にイスタンブールは親日です。 たまに、日本語がめちゃくちゃうまいトルコ人に会います。 あと

ここに気をつけろ日本語教師

日本語学校の暴露話的な内容を書いたら、たくさんの方に記事を読んでシェアしたもらえて記事を書いた身としては嬉しいですね。 その記事はこちら↓ 正直に話します。日本語学校裏話 やはり他の人の事情って聞きたいけど、普段聞けるものではないですからね。 前回の記事で「こんなひどい学校だった」的な内容で終わってしまったので、今回はそれを教訓にどんなことに気をつける必要があるのか、という自分の失敗からアドバイス的なことを書きたいと思います。 ※ちなみに私は台湾の補習班(塾)でしか働いたことがないですし、日本語学校事情に精通している訳ではありませんが、私の視点で思うことを書いていますので悪しからず。 ここに気をつけろ日本語教師 ではまず目次として気をつけるポイントを書き出したいと思います。 ビザ/労働保険/健康保険 給料/ボーナス 労働時間 休暇/有給 それでは一つずつチェックしていきましょう。 ビザ/労働保険/健康保険 これは基本中の基本ですよね。 どうしてこれをないがしろにしてしまったの自分。。 外国で働く以上必ずビザは必要ですので、もちろん労働ビザと居留ビザの取得はしました。 が、労働保険と健康保険は未加入でした。 健康保険がなければ、 病院でかかるお金が桁外れに高くなる ので必ず申請しましょう。 労働保険や健康保険を渋ってなかなか出してくれない学校はあなたを駒としか思っていない悪い学校です。断言します。そんな学校はさっさと辞めましょう。 当然と言えば当然なのですが、ビザなどの取得にかかるお金、例えば ・病院での健康診断 ・行政の手続きでかかる費用 ・ビザを発行してもらう費用 これらは普通 学校が負担してくれます 。 悪い学校はこちらから言わないと動いてくれません。 必ず申請して自己負担にならないようにしましょう。 給料/ボーナス 日本人はあまりお金の話をすると汚いようで敬遠しがちですよね。 しかし 必ずはっきりさせておきましょう 。でないと、あなたが搾取され嫌な思いをずっとするだけです。生活もかかっています。絶対にしてください。 僕の例を出すと、僕はワーキングホリデーで台湾に行き知人の紹介で私立の日本