スキップしてメイン コンテンツに移動

なぜ小林区議はLGBTに関する発言で炎上したのか



世間では2月15日の杉並区議会での小林ゆみ区議の発言が話題となっています。ここ数年でメディアでの露出度が増えたLGBTに関する小林区議の発言のどこが批判の的となったのかを考えていきたいです。

問題となった小林区議の発言の映像は以下のリンクからどうぞ
    ↓


そもそもLGBTとはレズビアン(Lesbian;女性同性愛者)、ゲイ(Gay;男性同性愛者)、バイセクシュアル(Bisexual;両性愛者)、トランスジェンダー(Transgender;性別違和)という4つの言葉の頭文字を併せた言葉であり、性的マイノリティを包括する言葉でもあります。
小林区議がレズビアンのことを「レズ」、バイセクシュアルのことを「バイ」と発言していましたが、このように省略すると差別用語となってしまうので正式な名称で発言することが当然望まれます。小林区議はLGBTの話題を取り上げたのにも関わらず、こんな基本的なことも知らずに区議会で差別用語を連発していて恥ずかしいというより情けないです。これが批判された1つの理由です。


次に小林区議が発言されたように、LGBTには大きく分けて「性的指向」と「性(的)自認」に分けられます。「レズビアン」、「ゲイ」「バイセクシュアル」などが前者を指し、「トランスジェンダー」などが後者を指します。性的指向はどの性別を恋愛の対象にするのかというものであり、おおまかに「異性愛」、「同性愛」、「両性愛」に分けられます(「無性愛」といって性的指向を持たない人もいる)。「性的指向」という言葉が「志向」や「嗜好」ではなく、「指向」という字を使うのは、人を好きになる感情は自ら選んで「志す」ものではなく、「趣味」や「好み」の問題ではないからです。しかし、小林区議はこの「性的指向」を「性的志向」や「性的嗜好」と混同しており、「個人の趣味」と発言したことに批判を浴びています。


少し細かくなりますが、小林区議はトランスジェンダーは「医師の認定が必要な明らかな障害であると言えます。」と発言していますが正確には違います。トランスジェンダーとは広い意味では、肉体的にははっきりと「男」「女」でありながら、自らの性別に対する違和感を持つ人のことを総称する言葉です。一方、性同一性障害は、身体の性に違和感を持つ人が治療を必要とし、診断基準を満たした場合、その診断名が「性同一性障害(GID=Gender Identity Disorder)」です。性同一性障害が医学的疾患名であるのに対し、トランスジェンダーはLGBTの当事者自らが、自己のありようにプライドを持って呼ぶ時に使われることが多い言葉です。性同一性障害などを包括した言葉がトランスジェンダーであるので、トランスジェンダーが「医師の認定が必要な明らかな障害であると言えます。」とは言えないのです。一般的にもここはあまり理解されていませんが区議会で発言するのであれば、この違いをはっきり理解しておくべきだと思います。


このような発言をしてしまった為に批判に晒されることとなってしまいましたが、小林区議は評価されるべききちんと問題提起の発言も行っています。

1つは「同性パートナーシップに関する渋谷区の条例、世田谷区の要綱は憲法第24条、94条に違反している疑いが強く指摘されています」という発言です。憲法第24条では婚姻は、両性の合意にのみ基づくとされており、この両性というのは「男性」と「女性」を指しており、同性同士は認められていないという主張です。憲法が作られた当時は同性婚について強いネガティブなイメージがあった時代なので、両性とは男性と女性を指しているという主張は正当性があると思います。憲法第94条では「地方公共団地は、その財政を管理し、事務を処理し、及び行政を執行する権能を有し、法律の範囲内で条例を制定することができる」とされています。憲法や法律を守っていない条例は制定できないのです。つまり、同性カップルを結婚相当の関係と認める渋谷区や世田谷区の政策は憲法第24条と憲法第96条に違憲しているという主張です。

確かにその通りだと思います。なので僕としては憲法改正をして憲法第24条で両性のみならず同性も認めるように憲法で明記した方がいいと思います。そうすれば自ずと憲法第94条の違憲の恐れもなくなります。

もう1つの小林区議の評価されるべき問題提起は、「同性愛自体が犯罪とされている海外と比べると日本では差別が少ないが、それは国民がLGBTに対するきちんとした知識を持っておらず、そもそもLGBTを知らないからだ」という旨の発言で、日本においてLGBTが認知されていない現状を問題視したことです。確かに近年LGBTという言葉はメディアで扱われる機会が増えていますが、テレビをとってもLGBTの当事者たちは「おねぇ系タレント」という「キャラ」として扱われており、LGBTの実態とは程遠いと言えます。それゆえ、社会でもLGBTは面白いキャラの人たちという認識しか持たず、まさか自分の身の回りにLGBTの当事者が存在するなんて思っても見ない人が多いのではないでしょうか。


今回、小林区議は区議会でLGBTという話題を扱い、世間の関心を高めてくれました。期待が大きかった故に小林区議のLGBTをきちんと理解できていない発言に世間の批判に晒されてしまったのだと思います。これを機に、小林区議はLGBTについてもっと勉強して、是非ともLGBTの当事者にも住みやすい街を作るようにこれから深い議論を進めてほしいとおもいます。もちろん、私たち国民一人ひとりもLGBTに対して真摯に向かい合わなければなりません。小林区議が発言したように、LGBTと一括りにするのではなく、LGBTの当事者一人ひとりと向き合って「生きづらさ」が無い社会を目指したいです。




コメント

Unknown さんの投稿…
通りすがりですが。
小林議員の発言でもっと非難されるべきは、後半でアメリカ(キリスト教で訴訟社会)の特殊な例を例示して、一般の人に同性愛者への恐れをさりげなく刷り込んでいるところだと思います。

また、『同性愛自体が犯罪とされている海外と比べると〜』日本はきちんとした知識がないと発言していますが、同性愛者を犯罪としている国には『きちんとした知識』なんてないですよね。

小林議員はLGBTを可視化したいというよりも、LGBは困ってないんだから静かにしておきなさいとおっしゃっていると感じました。
Piro さんの投稿…
コメントありがとうございます。仰ることの的確さに頭が上がりません。

中東など海外の一部の地域では同性愛を犯罪として扱い、「きちんとした知識」はないかもしれませんが、全く同性愛に無関心な人が多い日本もきちんとした知識がないと言わざるを得ないと思います。差別するのも無意識なのも同様にきちんとした知識がないのです。

正直、私自身も小林区議には良い印象が全くありませんし、仰る事もその通りだと思います。それでも不幸中の幸いにもこの件が世間の目に触れるようになったので是非ともこの件に関して議論を深めたいですし、san Noeさんのように知識がある方が1人でも増えればと願っています。

このブログの人気の投稿

「先生っぽい」とは?

先生っぽい 「先生っぽい」この言葉を言われたことがある人はいるのではないのでしょうか? 僕も先日、外国人の友達に日本語を教えている時に言われました。 僕の場合は日本語の先生なので「っぽい」ではないのですが笑 普段会社で働いていてもこの言葉をかけられることがあると思います。 今回はどうして先生っぽいと思うのかについて考えてみました。 先生っぽい人の特徴は? 第一に「 見た目 」です。 先生と聞くと真面目なイメージがあるので真面目で誠実そうな人を見ると、「先生っぽい」と思う節があるのではないでしょうか。 ただ、見た目で人を判断するのは好きではないのでここはあまり言及しません。 第二に「 説明力 」です。 先生=人の持っている知識を共有する人です。 誰かに何かを伝えるためにはロジカルに順序立てて説明する必要があります。 なので説明を受けて納得出来た時、相手の話が分かりやすかった時に「説明が上手」、つまり先生っぽいと思うのでしょう。 第三に「 聞く力 」です。 先生の仕事は何も勉強を教えるだけではありません。 皆さんも経験があると思いますが、悩んだ時に相談をする相手でもあるのです。 先生に相談した時に自分のモヤモヤがなくなったり、励まされてやる気が出たりしたことがあると思います。 同様に誰かに相談した時に、自分でも気付いていない自分の気持ちを引き出してもらいスッキリした状態になった時に聞いてくれた人に対し先生っぽいと感じるのではないでしょうか。 相手の話を聞きながら解決の方向に持っていく、聞く力。 ある種コーチングにも似た力がある人に先生っぽいと感じると思います。 以上の「見た目」「説明力」「聞く力」この3つの力を持った人に先生っぽさを感じると思います。 私たちの頭の中に潜在的に、先生=いろいろ教えてくれる優れた人という意識があることが原因なのかなと思ったりもします。 「先生っぽい」と言われた人は褒められていると思います。 先生っぽいと言われたからといってがっかりしないでくださいね笑

日本語めっちゃうまい人が多い国、トルコ。

こんばんは。ぴろです。 今年はブログの年にしたいと思っております。 今回は2010年10月に訪れたアジアとヨーロッパをつなぐ国、トルコはイスタンブールです。 ブルガリアから電車に乗ってやってきました。 電車の中は暑かったので半袖反パンで寝てたら、国境で叩き起こされて外に出されて、外で長い時間待たされて凍え死にそうでした。みんなコートを着ていて僕を見て笑ってました。 そして、この電車の中で自称25カ国語を話せる大阪の言語学者に会いました。 どうやったら英語が話せるようになるか教えてやると言われて教えて頂きました。 聞きたい人は教えます笑 皇后陛下に英語教育についてお手紙を差し上げる程のかなりファンキーなおじさんでした。 そんなこんなで到着。 ここがイスタンブール駅です。 イスタンブール駅は銀河鉄道999のモデルになった駅と言われているそうです。 この感じ、わかります? そして早速モスク発見。さすがイスラム国家。 神々しいです。 モスクは外観もさることながら内装も美しいです。 ムスリムの方々がお祈りする時間以外は無料で見学できます。 絵が非常に繊細です。 お祈りしている所を失礼ですがその姿があまりに美しかったので撮らせてもらいました。 何か訴えかけてくるものを感じました。 ステンドグラスも美しいです。 モスク一つ建てるのにどれくらいのお金が必要なんですかね。。 外に出ると、また他のモスクが見えます。これが世界遺産に登録されてるとかされていないとか、、、 ヨーロッパ特有の厚い雲。素敵です。 素敵と言えばこちらのおじちゃま。 かわいすぎます。 次は港に行ってみました。 真ん中の教会は様々な写真で目にしたことがあるかもしれませんね。 ぐわんぐわん揺れてる船型の海上レストランです。 装飾が豪華。 イスタンブールではたくさんの人が釣りを楽しんでいます。 サバが釣れるらしく、この辺りではフィッシュバーガーならぬ、サバサンドが有名です。 バザール(市場)に来ました。 トルコ、特にイスタンブールは親日です。 たまに、日本語がめちゃくちゃうまいトルコ人に会います。 あと

ここに気をつけろ日本語教師

日本語学校の暴露話的な内容を書いたら、たくさんの方に記事を読んでシェアしたもらえて記事を書いた身としては嬉しいですね。 その記事はこちら↓ 正直に話します。日本語学校裏話 やはり他の人の事情って聞きたいけど、普段聞けるものではないですからね。 前回の記事で「こんなひどい学校だった」的な内容で終わってしまったので、今回はそれを教訓にどんなことに気をつける必要があるのか、という自分の失敗からアドバイス的なことを書きたいと思います。 ※ちなみに私は台湾の補習班(塾)でしか働いたことがないですし、日本語学校事情に精通している訳ではありませんが、私の視点で思うことを書いていますので悪しからず。 ここに気をつけろ日本語教師 ではまず目次として気をつけるポイントを書き出したいと思います。 ビザ/労働保険/健康保険 給料/ボーナス 労働時間 休暇/有給 それでは一つずつチェックしていきましょう。 ビザ/労働保険/健康保険 これは基本中の基本ですよね。 どうしてこれをないがしろにしてしまったの自分。。 外国で働く以上必ずビザは必要ですので、もちろん労働ビザと居留ビザの取得はしました。 が、労働保険と健康保険は未加入でした。 健康保険がなければ、 病院でかかるお金が桁外れに高くなる ので必ず申請しましょう。 労働保険や健康保険を渋ってなかなか出してくれない学校はあなたを駒としか思っていない悪い学校です。断言します。そんな学校はさっさと辞めましょう。 当然と言えば当然なのですが、ビザなどの取得にかかるお金、例えば ・病院での健康診断 ・行政の手続きでかかる費用 ・ビザを発行してもらう費用 これらは普通 学校が負担してくれます 。 悪い学校はこちらから言わないと動いてくれません。 必ず申請して自己負担にならないようにしましょう。 給料/ボーナス 日本人はあまりお金の話をすると汚いようで敬遠しがちですよね。 しかし 必ずはっきりさせておきましょう 。でないと、あなたが搾取され嫌な思いをずっとするだけです。生活もかかっています。絶対にしてください。 僕の例を出すと、僕はワーキングホリデーで台湾に行き知人の紹介で私立の日本